お問合せ ヘーベルハウス
  •  地場密着ならでは! 自治会長さんとの秘話

    おかげさまで順調に事が進んでいるPLAT。八幡で第一号店がオープンした当初から“地場密着”をモットーに歩んでまいりましたが、今日はそんなエピソードをお伝えしたいと思います。

    オープン早々に伺った、和菓子屋さんを経営されている自治会長さんのお宅。お建て替えの予定などもないとのことでしたが、毎月、和菓子を買いながらちょこちょこ世間話をさせていただいていたんです。するとそのうち「近いうちにこの店を閉めようと思うんだ」「閉めたらどうするんですか?」なんて会話から「じゃあ賃貸物件を建てませんか?」とご提案をさせていただくような仲に。

  • 「全部任せる!」と信頼の言葉をいただき

    ある日、いつものようにお菓子を買いに伺ったらご主人が「今日で閉めるんだよ」とのこと。そのお店の和菓子のファンでもあったので、思わず「じゃあ全部ください!」と最後の商品をひとり占めしてしまいました(笑)。

    そしてその一か月後、自治会長さんがふらっといらして「任せるから、やってくれ!」と。この数年のお付き合いのなかで信頼していただけたのかな、ととてもうれしかったですね。

    その後、ちょうどご近所の方のご契約とも重なり、2棟いっぺんに施工することに。近くで同時に施工するのって、効率がいいんです。

  •  みんなが助かるご提案を続けていけたら

    このときはあとから契約者された方の土地の形が使いづらいという問題もあったのですが、お隣の方にご相談して土地の等価交換をしていただくことに。お隣も間口が広がって入りやすくなり、お互いwin-winでした。

    また、最近はお子さまが巣立ってお部屋を持て余しているヘーベリアンもいらっしゃいます。引っ越すにももったいない、改築するにも先立つものがない。そんな方々には賃貸物件の施工をご案内しています。家賃収入を得ていただくプラン、相続税対策など、ご予算に合わせて“お困りごとお助け隊”とともにバックアップ。みなさんのお近くにお建て替えでお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひ依田をご紹介くださいね(笑)!